人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭を使うはなし


今まで確定申告は白色でしたが、今年から青色にしました。
白色に比べるとすっごいやること、把握してなくちゃいけないことが
増えて大変。。

自分の入力ミスとか金額が合わないだとか
原因を一個一個ヒントがない中、潰していかなきゃいけないから
普段使ってない脳みその部分をすごく使いました。

自分的にはほんとに使いたくない脳みその分野、
HTMLのソースをいじるとかに似てますね。

途中でどうしてもわからないことがあって
ネットで検索しまくっても全然答えが出て来なくて
税務署に電話掛けたりも。

でも最後に数字がバチッと合った時は爽快でした。


そしてそんな中、
メーラーの引越しもせざるを得なくなり、
設定や過去メールの移動(簡単にはいかなかった!)とかこちらも
おんなじ脳みそを使いました。重なるときは重なりますね〜

最初、メーラーの簡単おまかせ設定みたいなのを使ってしまったら
でたらめの設定を入れられて、後でそれに気付いた時に
これ前にも同じことあったな、絶対今後はこういうの使わない!
と思ったことも思い出しました。


すみません、あまり楽しい話題じゃないですね。


by amico-m | 2015-03-18 01:05 | 日記