人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしごと


イラストのお仕事をさせていただきました。

・オシャレでかわいい折りメモ手紙(玄光社)

おしごと_c0195484_0401836.jpg













身近にあるリングメモや罫線入りのメモ、折り紙、ふせんなどを
かわいいモチーフに折って、かわいくちょこっと描き込んで
身近なあの人に渡そう、っていう楽しい本です。


この本のイラストやあしらい、折りメモへの描き込み(数点を除き)と、
巻末に付属のデザインペーパー24種、と
一冊まるごとたくさん描かせていただきました。


内容は、女の子の好きな星、リボン、マカロン、香水瓶などの折り方が載っています。


おしごと_c0195484_0402260.jpg












そして、デザインペーパーはこんな感じで、
小さなメモ的なペーパーや、

おしごと_c0195484_0402810.jpg














使い方自由の1ページまるごとのパターンのページも。

おしごと_c0195484_0403087.jpg












メモやパターンの裏側もちゃんと色やデザインが入ってます。



今回、デザインペーパーに使われている色は、
全て特色という普通の印刷では出せないメタリックカラーや
とてもきれいな発色のピンクやミントブルーなどを使用しています。


おしごと_c0195484_040315.jpg















今まで印刷の特色というものを使ったことがなかったのでその色のきれいさにびっくりです!


デザインペーパー作り、楽しかったので
レトロ印刷とかでメモやペーパー的なものを作ってみたくなってきました。

今回、とても楽しくて貴重な経験をさせていただき感謝してます。


この本はちょっと背伸びした小学生くらいからOLや主婦の方まで
使っていただけるんじゃないでしょうか。
「ありがとう」とか「おみやげです」とか誕生日などのメモを渡す機会に
よかったらこの本を見て、身近な紙や付属のデザインペーパー使って
利用していただけたらうれしいです。


・こどもちゃれんじぽけっと通信6月号(ベネッセ)

 「みんなどうしてる?」のコーナーのイラストを描きました。

おしごと_c0195484_0403331.gif