イラストのお仕事させていただきました。


・赤ちゃんの病気&おうちケアガイドBOOK(ベネッセ)

 以前お仕事した「育児生活ガイドBOOK」のシリーズ本で、今回は病気編です。

c0195484_083080.jpg















c0195484_082743.jpgc0195484_082084.jpg


























・1才2才のひよこクラブ 2015年冬春号(ベネッセ)

 「冬のおむつはずれのことQ&A」で雪、昼、夜、春の背景を見開きで描かせていただきました。


c0195484_08334.jpg
c0195484_0816.jpg
























・ひよこクラブ11月号、12月号(ベネッセ)

 ナチュラルサイエンスタイアップ広告(画像は12月号です)

c0195484_07472.gif















・パパッと描ける!保育者のためのかわいいイラスト帳(ひかりのくに)

 以前お仕事した、月刊保育とカリキュラムの臨時増刊号の
 「かんたんに描ける!保育者のためのかわいいイラスト帳」が
 ちょこっと名前を変え、書籍として引き続きお手に取っていただけるようになりました。


c0195484_073951.jpg














 どうぞよろしくお願いします。
[PR]
早いもので、あと2ヶ月で今年が終わります。ほんとに早すぎる!

本屋では年賀状本が並ぶ時期になり今年も年賀状描かせていただきました。


まず書籍では、

・おしゃれでかわいい年賀状2015(マイナビ)

 女性向けのかわいい年賀状がたくさん載っています。


c0195484_2224434.jpg













c0195484_2224238.jpg























 こちらの年賀状6点、【アスクル】でも単品から取り扱っていて、
 宛名や裏面までアスクルで印刷出来ます。
 

 年賀状の番号は、3916〜3921です。



・12年使える!十二支プレミアム年賀状(技術評論社)

 十二支の年賀状がたっぷり載っているのですが
 来年の未年の年賀状を8点描きました。(以下は一部です)
 

c0195484_2232662.jpg












c0195484_22342.gif








































ネットでは、

ウェブポ郵便年賀.jpネットで年賀状

 の3箇所で以下の年賀状の取り扱いがあります。
 たくさんの種類から選び放題ですね〜

c0195484_2234924.gif


























しまうまプリント年賀状

 こちらではベビー向けや和風の年賀状を描きました。

c0195484_2221626.gif






















お気に入りのものが見つかりましたら
利用していただけるとうれしいです。
[PR]
だんだん冷える季節になってきましたね〜


前にネットでマンガの「小さな恋のものがたり」が完結、
という記事を見てたらその記事だけで泣けました。

小さい頃に友達が持ってた本をパラパラ見せてもらって
これはチビな女の子とノッポの男の子がラブラブの
ポエムっぽいマンガなんだ、というイメージだったけど・・・


記事も読んでるし、帯には「さよなら…サリー」とか書いてあって
ハッピーエンドにならないな、って解りながら読むんですけど、
だからこそサリーの小さな言動全てが悲しく見えちゃうんです。

次の日、目が腫れるくらい泣きすぎました。

っていうかこのマンガ、今まで50年くらい
二人はずっとこういう感じだったんですか?


ラストを抜きにしてもこんなマンガだと思ってなかった。
でも最後を簡単にハッピーエンドにしなかったからこそ
なんかよかったです。心に引っかかりが出来てすごい残る。
人生を感じます。。


あと松木さんの私服とか電話がまだ家のダイアル回すやつだったり
なんてとこも楽しかった。
にわかでごめんなさい。
[PR]

イラストのお仕事をさせていただきました。

・あんふぁん / あんふぁんぷらす 秋冬号(サンケイリビング社)

 「保険を上手に活用しよう!」のコーナーですごろく内のイラストを描きました。

c0195484_057283.jpg
















・こどもちゃれんじぽけっと通信9月号(ベネッセ)

 「みんなどうしてる?」のコーナーのイラストを描きました。

c0195484_0573054.gif











・ひよこクラブ8月号(ベネッセ)

 ナチュラルサイエンスタイアップ広告
[PR]

スピッツの最新アルバム「小さな生き物」が出たのは去年の9月。

発売日頃に買って、しょっちゅう聴いてたのに
私にとっては超超するめで、アルバム通していいな、と感じはじめたのが
今年に入ってからなんですよね。


ライブでもやってないのかな、と思ったら既にツアー終わりかけ。
でもツアーのあとすぐに、今回のアルバムとは関係なく
今までの総決算的なアリーナツアーがあって、
これは!と思って武道館公演、行って来ました。


1stから最新のアルバムの曲までいろいろあったけど
聴き始めた頃の曲で何か懐かしい気持ちになって、
その頃(それ以前)からずっと音楽を作り続けていてくれるんだな、って
ぐっと来ました。

夜を駆ける、ではじまり
アンコールはバニーガール!楽しかったな〜


これからもずっと聴き続けようと思いました。


ちなみに「小さな生き物」の感想は、
エンドロールには早すぎる、が最初にツボに来ました。

終わりが来るとわかってるけどまだ別れてない男女の曲。
切ないですね〜
ライブでも演っていたんだけどミラーボールの光がきれいでした。


好きなスワンも今回のライブで聴けてうれしかったです。
[PR]