イラストのお仕事させていただきました

 ・幼稚園・保育園 実習まるごとおたすけガイド(チャイルド本社)

  保育士さんを目指す学生さんたちに向けての本で
  他のイラストレーターさんと共にイラストを描きました

c0195484_20154833.jpg














c0195484_2012577.jpg













c0195484_20125616.gif



















・ポット5月号(チャイルド本社)  

 布で出来たさくらんぼの部屋飾りを作りました

c0195484_20125140.jpg












 







・ひよこクラブ5月号(ベネッセ)

 ナチュラルサイエンスタイアップ広告
 前回に引き続きマンガを描かせていただきました

c0195484_20124720.jpg
























・こどもちゃれんじぽけっと通信4月号(ベネッセ)

 4月の開始号のはじまりのページのイラストを描きました

c0195484_20123916.jpg
[PR]
イラストのお仕事させていただきました。

・ひよこクラブ3、4月号(ベネッセ)

 ナチュラルサイエンスタイアップ広告(上/3月号、下/4月号)

c0195484_163179.jpg















c0195484_163020.jpg

















  4月号のマンガは見開きの下1/4スペースを使った横長のマンガです。



・あんふぁん春休み号(サンケイリビング社)「ラッキーカラーを取り入れて新学期を好スタート!」


c0195484_162864.jpgc0195484_162760.gif
















・ポット3月号(チャイルド本社) 壁面製作

  ハイジ風にブランコに乗った動物の壁面を作らせてもらいました。


c0195484_162433.jpg


















・ポット4月号(チャイルド本社) 「知ってると自信がもてる!保育用語」

 辞書風の保育用語に合わせてイラストを描きました。

c0195484_162267.gif

























・ポット4月号別冊付録(チャイルド本社)

 新年度&お誕生ワンダフルアイデア2015で誕生日表と
 バースデーカードを作らせていただきました。

c0195484_162183.jpg













c0195484_161952.jpg

















c0195484_161636.jpg
[PR]

今まで確定申告は白色でしたが、今年から青色にしました。
白色に比べるとすっごいやること、把握してなくちゃいけないことが
増えて大変でした。。

自分の入力ミスとか金額が合わないだとか
原因を一個一個ヒントがない中、潰していかなきゃいけないから
普段使ってない脳みその部分をすごく使いました。

自分的にはほんとに使いたくない脳みその分野、
HTMLのソースをいじるとかに似てますね。

途中でどうしてもわからないことがあって
ネットで検索しまくっても全然答えが出て来なくて
税務署に電話掛けたりも。

でも最後にどこも矛盾がなく数字がバチッと合った時は爽快でした。


そしてそんな中、
メーラーの引越しもせざるを得なくなり、
設定や過去メールの移動(簡単にはいかなかった!)とかこちらも
おんなじ脳みそを使いました。重なるときは重なりますね〜

最初、メーラーの簡単おまかせ設定みたいなのを使ってしまったら
でたらめの設定を入れられて、後でそれに気付いた時に
これ前にも同じことあったな、絶対今後はこういうの使わない!
と思ったことも思い出しました。


すみません、あまり楽しい話題じゃないですね。
[PR]

イラストのお仕事させていただきました。

・はじめてでもカンタン! おたより文例&イラスト集 (ユーキャン)

 保育士さんが作る園だよりや、おたよりの制作に使えるイラストやフレームなどを
 他のイラストレーターさん達と共にたくさん描かせていただきました。


c0195484_039018.jpg













c0195484_039349.gif

























かわいい園のおたより作りの手助けになると思います。
もし見かけましたら手に取っていただけるとうれしいです。



・ポット2月号(チャイルド本社)  

  子供と作る、ひな祭りの飾りを2点制作しました。


c0195484_0391278.jpg











こういう制作、はじめてでしたが楽しかったです。


・ひよこクラブ1月号、2月号(ベネッセ)

 ナチュラルサイエンスタイアップ広告(左=1月/右=2月)


c0195484_0393591.gifc0195484_0393817.jpg


















・こどもちゃれんじぽけっと通信1月号(ベネッセ)

「みんなどうしてる?」のコーナーのイラストを描きました。

c0195484_0393120.gif
[PR]
更新してない間にあっという間に2月になってしまいました。
昨年お世話になったり見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。
今年もお仕事がんばりたいです。
あともうちょっとアクティブになりたいです。


最近のこと、
年末に断捨離をして服と本を売ってすっきりしました。

最近って年中うっすらセールしてるから
なんとなく買ってしまうんですよね。
今の服の流行の感じってあまり好きではなくて
早く過ぎ去ってほしいと思ってるんだけど
それとは裏腹に買ってしまう。。


+++++++++


この間京都に旅行に行って来ました。
前行ったのいつだろう。すごく久しぶり。

行きたいお店とか神社などが主ですが、
そういえば三十三間堂って仏像がいっぱいあったな〜、と思って
中学か高校ぶりに行って来ました。


千体の千手観音やその他仏像に圧倒されました。。
一軒家より大きい位の中央の千手観音さまは更に圧倒!

歩きながら見ているうちになぜだか何度も涙が溢れそうになりました。
人目があるから必死で堪えたけど、人がいなくて一人で見れたなら
泣きながら見てました。。
しばらく後も思い出すだけでなんだか涙がにじむ感じ。
よくわからないけどそれ位感動。。

中央の千手観音さまの所に、インドっぽい呪文みたいな言葉と
この言葉とともに世界平和を祈りましょう、と書いてあって祈ってみたけれど、
なんだか自分の欲望とかをお願いしてはいけない気持ちになりしませんでした。


中学生位では何もわからなくてスタスタ歩きながらチラチラ見ていた記憶だけど
年取ると感じるものも変わって来ますね。
あ〜、ほんとによかったです。

あと良かったのは下鴨神社の参道の糺の森(ただすのもり)。
すごい樹齢っぽい迫力のある木がいろんな種類の木々に囲まれながら
開けた空とまっすぐな参道の脇にたくさん生えていました。


京都にまた行きたいな〜
[PR]