カテゴリ:日記( 72 )

8/16のスピッツの武道館ライブに行ってきました!
以下、少々ネタバレありです。


++++

今年のスピッツ結成30周年&御年50歳記念ツアーの
武道館初日に行って来ました。

まず、マサムネさんの声がめちゃくちゃ良く出てた!
すごい調子良さそうでした。

加えて3年前の武道館のFESTIVARENAの時は
ボーカルが埋もれてて音もボワボワして良くなかったけど
今回はボーカルも大きくはっきりしてバランスも音もよかった!


今回はこれまでのシングル集発売もありシングル曲が多かったんですが、
スカーレットにじ〜んと来て、涙がじわり。
あの曲が発売されて流れてたあの頃の空気を思い出す。
若かったあの頃。

こういう風にその時の空気を感じて妙に切なくなるのはスカーレットくらい。
悲しいことがあったわけでもない、ただの日常と共にあっただけなのに。
曲がドリーミーでやさしくて切ないからかなぁ。
水面のキラキラや木漏れ日のようなイメージの曲。


あとは日なたの窓に憧れてが聴けたらうれしかったな~
アンコールでは大好きなハチの針をやってくれました!
なんか小さくガッツポーズしちゃう位に聴きたかった。
私、稲穂とかハチの針みたいにハチが出て来る曲がなぜか好きなんです。


実は今回まさかの最後列で、だから後ろも気にせず楽しまなきゃソンソン!と
思い切り楽しみました!
本当に楽しくて終わりが近づいて来てるな~って思ったら
この時間よ、終わらないでくれ~!って思うくらい。
今もまだ余韻が残ってる。


マサムネさん、もうすぐ50歳だしほうれい線の話もしてたけど青年みたいな印象。
これからもずっとやってくし、曲作ってく!って宣言してくれました。
スピッツ好きでよかったな。これからも聴き続けます!
[PR]
日記ご無沙汰していました。


雑貨メーカーのSWIMMERが来年1月でブランド終了とのニュースを見ました。
私は以前、5年間ほどSWIMMERでデザインのお仕事してたのですが、
胸にぽっかり穴が開き、さみしいです。
大変そうでも、なんだかんだまだまだ続くと思ってました。

何か絵を描いたり物を作る仕事をしたくて、でもそうなれない時に
好きなスイマーの求人を見つけて拾ってもらった時はうれしくて震えたのを覚えています。
最後の日の帰りの電車の中では、なんだか涙が止まらなかった。
ほんとに個性的でいい人ばかりでした。


今日、SWIMMERに買い物に行って来ました。
友だち同士の子連れのお客さんがいたのですが、
お子さん達が「超かわいい〜!!」「これかわいー!あれかわいー!」と
キャーキャー黄色い声を出していて、
「恥ずかしいから落ち着きなさいっ!」ってお母さんに笑われてる、
その光景にじ〜んと来ました。

たまたまスイマーをかわいい!かわいい!って言ってる声が聞けました。
目の前でたくさん聞けてうれしかった。

今日も買い物してみてやっぱり他では買えないステキな雑貨だなぁ、って思ったし、
かわいいし、スイマー好きです。悲しいです。


(作ったものの一部)

c0195484_03783.jpg
[PR]

あけましておめでとうございます

c0195484_1153396.gif




















初詣でおみくじ引いたら大吉でした。
おみくじ裏の"神の教"に
心に塵が貯まった時、「はらい給え」の神語を唱えましょう、
と書いてあって、これいいな、って思いました。
想像するだけでなんだかスカッとしそう。

神社とか好きなんですが、
去年は全然行かなかったな。


2017年にやりたいこと

・生活、睡眠リズムを整える
・早いうちにサイトをリニューアルする
・好きな絵をいろいろ描く
・手や爪のお手入れを念入りにやる
・やりたいことをいろいろやる
              など・・・


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

3年ぶりのスピッツのアルバム、「醒めない」が出ました。
前からもう3年って早いなぁ。。。

前から昔のアルバム「フェイクファー」みたいな
ドリーミーなアルバムをまた作ってくれないかなぁ、
とか思ってたんですが、
曲は置いておいてジャケットがドリーミーでした!

c0195484_10626.jpg



















「フェイクファー」、初回盤のCDケースのプラスチックが
半透明の乳白色で、歌詞も手描き文字なのもかわいくて、
私が持ってる全てのアルバムの中でフェイクファーのジャケットが
一番好きなんです。

「醒めない」は特典付きの紙箱の方なんですが、
箱全体が薄ピンクでかわいい。
どっちもドリーミー。


曲は「コメット」がすごい好きでした。
「冷たい頬」を聴いた時みたいな切なさ。。
他の曲も聴けば聴くほどどんどん好きになっていきます。


前アルバムから、ビブラートをかけて歌うようになってきたなぁ、と思ったんですが、
歌い方も演奏も前アルバムまでより複雑になりどんどん変わってきてる。
スピッツどんどん進化してます。


+++


オリンピックはじまりましたね〜
なんとオリンピック二日前に本格的にテレビが壊れてきました。
どうしよう。
[PR]

松屋銀座でやってるマイメロ&キキララ展に行ってきました。

松屋銀座での展示はたまに行くんだけども
平日の午前中に行ったからか?
今までの展示より随分空いていてとても見やすかったです。


鉛筆のみや色を着けたラフ、原画と懐かしのグッズの展示など
かわいくて心ときめくものばかり。

マイメロとキキララを作り出したデザイナーさんって一緒だそうです。
企業の中のデザイナーさんの情報ってあまり出て来ないから
この展示ではじめて知りました。


初代のデザイナーさんの絵がほんとにほんとにかわいすぎて(特にキキララ)
何度も(天才だー!)って思いながら見てました。

色も着けてない鉛筆だけのラフなのにすごくかわいい。。
色を着けるともっとかわいい。。
絵の中に登場する小物とか何もかもいちいちかわいい。。

初代デザイナーさんの絵と共に歴代デザイナーさんのお仕事の絵も
たくさん飾られているんですが、
私のかわいいと思う心に突き刺さって来るのが
やっぱり初代デザイナーさんの絵で、
絵ごとに名前が書かれているわけではないんですが、
かわいくってわかるんです。

かわいいって癒されるな〜
しあわせ。
ときめきました。


グッズコーナーでは図録とカードやクリアファイルとか購入。

図録はシンプルな小さな絵本みたいなデザインで中の色も結構きれいでかわいいです。


c0195484_0481158.jpg



















キキララつながりで。


この間、お店でstyle fitのキキララのホルダーが目に留まって、
今までいろいろなホルダー見かけたことがあるけども
なんかすごくかわいいので初めて買っちゃいました。


シンプルな白でこっちにおしり向けてるのがかわいい。


c0195484_0481479.jpg
[PR]
ほんとにほんとにほんとに今さらですが、
今年もよろしくお願いします。

c0195484_16475271.gif






















最近のはなし。

初詣は氏神さまの近所の神社に。
いつもは一人か二人位しか見かけないお参りの人も
2日ともなるとたくさん。

おみくじは大吉でした。
おみくじ引いて脇で読んでたら右手の甲に
鳥のフンがポトリと。。。

いいんだか悪いんだかよくわからないけど、
いい年になりますように。


+++


最近引越し作業で感じたのがマイクロファイバーのぞうきんとしての威力。

普通のタオルとかをぞうきんにするのとは全然ちがう!
汚れ離れもいいし、拭き跡のびしょびしょ感も少ないし
窓にも毛クズが残らない。


やっぱりたくさん見かけるだけのことはありました。
柄とか色とかあるのもよいですね〜
[PR]

気が向いた時に、のんびり断捨離をやっているのですが、
押し入れの奥にあったプリントゴッコもいいかげん処分しようと思って
残ってた最後のメッシュ1枚を使ってカードを作りました。

c0195484_2162737.jpg

















版が一つだったので、黄色部分は色鉛筆です。
プリントゴッコは原稿よりもちょっと線が太るのを忘れてた〜

でもなんかデザイン考えたり楽しかったし
プリンターで出ないインクの色はやっぱりいいですね。

そしてプリントゴッコも処分出来ました。
(もう消耗品が売ってないのが残念。。)



そして、前から陶芸とか彫金で
ブローチとかアクセサリーとか作ってみたいな〜、と思ってたんですが、
最近は本屋にいろんな粘土を使ったアクセサリーの作り方の本が並んでいて
焼いたりもせずに、でも陶器みたいなブローチとか作れるって知って、
(やりたい〜!)と、道具揃えて作ってみました。

c0195484_216254.jpg

















まだこれが初回で、改良の余地とかあるから
もっと作ってみたいと思います。
もっと厚みが均一じゃなくてさりげなく大人っぽいものも作ってみたいな〜
あと、ブローチ以外のものも作ってみたいです。


最近作ったもののお話でした〜
[PR]

この間まで松屋銀座でやっていたミッフィー展に行って来ました。

前回の55ミッフィー展から5年、
その間にブルーナさん、絵本とかを描くことから引退されてしまいましたね。
あっという間なようなそこそこ経ったような。時間は流れます。


今回はみんなが知ってるミッフィーになる前の初期の原画が
初公開とかだったけどきっちりしてなくてラフな感じがかわいいです。
人の流れの中で見ているといつまでも立ち止まっていられなかったから
もうちょっとゆっくり見たかったな〜


展示も終わりに差し掛かって来るとグッズ売り場の方がすっごい気になり出してきます。

前もそうだったけどミッフィー展のグッズってすごいですね〜
ミッフィー展っていろんな年代や趣味や好みの違う人が来ると思うけど
誰にでも欲しい物が見つかると思われるような全方位的な品揃え。

ほんとはすごいいろいろ買いたいけどそういうわけにもいかず
下のものを選んで買いました。

c0195484_20445223.jpg















手ぬぐいはいろいろ種類があったけど前回に引き続き祖父江さんの手ぬぐい。
手ぬぐいの縦上下におなじみミッフィーと初期のミッフィー2匹だけの
柄なんですけど地の色が白かと思いきやうすーいベージュでした。
もちろんミッフィー部分はちゃんと白(凝ってる!)

おばけのメモ、もう使ってみたけどかわいいです。
あと一番右のはコースターなんだけど絵本タイプのものもかわいかったな!

その後銀ブラして楽しい一日でした〜
[PR]

今まで確定申告は白色でしたが、今年から青色にしました。
白色に比べるとすっごいやること、把握してなくちゃいけないことが
増えて大変でした。。

自分の入力ミスとか金額が合わないだとか
原因を一個一個ヒントがない中、潰していかなきゃいけないから
普段使ってない脳みその部分をすごく使いました。

自分的にはほんとに使いたくない脳みその分野、
HTMLのソースをいじるとかに似てますね。

途中でどうしてもわからないことがあって
ネットで検索しまくっても全然答えが出て来なくて
税務署に電話掛けたりも。

でも最後にどこも矛盾がなく数字がバチッと合った時は爽快でした。


そしてそんな中、
メーラーの引越しもせざるを得なくなり、
設定や過去メールの移動(簡単にはいかなかった!)とかこちらも
おんなじ脳みそを使いました。重なるときは重なりますね〜

最初、メーラーの簡単おまかせ設定みたいなのを使ってしまったら
でたらめの設定を入れられて、後でそれに気付いた時に
これ前にも同じことあったな、絶対今後はこういうの使わない!
と思ったことも思い出しました。


すみません、あまり楽しい話題じゃないですね。
[PR]
更新してない間にあっという間に2月になってしまいました。
昨年お世話になったり見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。
今年もお仕事がんばりたいです。
あともうちょっとアクティブになりたいです。


最近のこと、
年末に断捨離をして服と本を売ってすっきりしました。

最近って年中うっすらセールしてるから
なんとなく買ってしまうんですよね。
今の服の流行の感じってあまり好きではなくて
早く過ぎ去ってほしいと思ってるんだけど
それとは裏腹に買ってしまう。。


+++++++++


この間京都に旅行に行って来ました。
前行ったのいつだろう。すごく久しぶり。

行きたいお店とか神社などが主ですが、
そういえば三十三間堂って仏像がいっぱいあったな〜、と思って
中学か高校ぶりに行って来ました。


千体の千手観音やその他仏像に圧倒されました。。
一軒家より大きい位の中央の千手観音さまは更に圧倒!

歩きながら見ているうちになぜだか何度も涙が溢れそうになりました。
人目があるから必死で堪えたけど、人がいなくて一人で見れたなら
泣きながら見てました。。
しばらく後も思い出すだけでなんだか涙がにじむ感じ。
よくわからないけどそれ位感動。。

中央の千手観音さまの所に、インドっぽい呪文みたいな言葉と
この言葉とともに世界平和を祈りましょう、と書いてあって祈ってみたけれど、
なんだか自分の欲望とかをお願いしてはいけない気持ちになりしませんでした。


中学生位では何もわからなくてスタスタ歩きながらチラチラ見ていた記憶だけど
年取ると感じるものも変わって来ますね。
あ〜、ほんとによかったです。

あと良かったのは下鴨神社の参道の糺の森(ただすのもり)。
すごい樹齢っぽい迫力のある木がいろんな種類の木々に囲まれながら
開けた空とまっすぐな参道の脇にたくさん生えていました。


京都にまた行きたいな〜
[PR]